メルカリで「スピード発送バッジ」が適用された。

メルカリで「スピード発送バッジ」が適用された。

今回の記事から、文末を「です・ます調」から「である調」に変更したい。理由は書きやすいから。以上、業務連絡終わり。

スピード発送バッジ

さて、連日メルカリ(メルペイ)の話をしているが今日もご多分に漏れず、メルカリの話だ。

メルカリ

黒く塗りつぶしているのは私のアカウント情報だ。別にバレてもいいが、何となく恥ずかしいので黒く塗りつぶしている。その下に注目して欲しい。

メルカリ

スピード発送、この出品者は平均24時間以内に発送しています。という情報が出品物のところに出るようになったのだ。これを「スピード発送バッジ」というらしい。今日、運営からメッセージがきて、驚いた。

私、個人としては非常に喜ばしい限りだ。今後も即発送を心がけていきたい。別に褒めてもらおうとか、こういう風に称号をもらおうと思ってやってきたわけではないが、なんか嬉しい。いやあ、メルカリへのロイヤリティがあがるなあ笑

私の業者の如き迅速さと勤勉さ、そしてホスピタリティがこうして栄えあるバッジ獲得をもたらしたのだ。私は今日この快挙に湧き、表彰された喜びを家族や友人に伝えまくった。よく考えるとこんな形で他人に褒められるのは高校生の絵画コンクール以来かもしれない。もう二度とないので、私はもっとメルカリに尽くす所存である。この文章を運営の人が見ていたら是非、私をもっと称える仕組みを作って欲しいものだ。

例えば、配送に際し、私は細心の注意を払って梱包しているし、ぷちぷちも欠かさずに使っている。これはもう、「ぷちぷちバッジ」とか「包装名人」とか「二重包装よろしくマン」とか付けて欲しい。

ところがである。

嬉しくない人もいるらしい

ネット上には私と異なる意見も多かった。こんな称号いらないという人が結構存在しているのだ。現在、このスピードバッジは試験的に行われているようだが、私のような勤勉な出品者でかつ、今回のバッジをもらった人の中には重荷に感じている人もいるようなのだ。私とは逆の考えだが、「メルカリ側からプレッシャーを与えられているようで、嫌だ」というのが理由らしい。

なるほど、考えようによっては運営からのプレッシャーとも捉えられる。早く発送する人が増えれば、それだけサービスの品質が向上するからだ。

まあ、気になる人は気にせずでいいんではないだろうか。目立つところにバッジが貼ってあるわけではないのだし。まだ試験的だというし、今後なくなる可能性だって十分にある。

今は運営の動向を見守りたい。(こんな健気にメルカリを使う私に”親衛隊”バッジでも授けてはくれないだろうか・・・・)